スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが

今日は昨日よりも暑い。
もうすぐ体温と同じ温度になるのでは?
蒸し暑い、エアコンは必需品です。
午前中からスイッチオン

私達が子供のころは (相当昔のことです) 30℃になっただけで
ものすごく暑いと感じてた。
その時の30℃と今の30℃の体感温度は違うのか?
今は30℃というと涼しいと感じます。

まぁ、そんなことはさておき、
今更ですが、 スマホ を買いました。
なんで? どうってことはないのですが.....
今の携帯が電池の持ちがわるくなってきたことやら、
人並みに? そうなんです。
やっぱり使ってみようかと思ってね。

しかし最新のものは高くて手が出ませんので
一機種前の物にしました。





いやぁ 難しいもんです。
やっと電話とメールができるようになりましたが、友達に教えてもらい、やっとこさです。
新しいものに挑戦は大変だね。
頭を使うから脳の刺激にいい!! 
そう思う前に、意地が焼けてぶん投げてしまいそう(ハッハッハ)

まずはお手製のカバーを作ってあげました。
左側は夏バージョン、右側は冬バージョン なかなか可愛いでしょ!!

暫くは、なにをどうしていいのか分からずにイライラですね。

結果買ってしまったのだから、覚えるしかないです。

スポンサーサイト

ひまわり畑

今日から8月、夏真っ盛り、ひまわりも勢ぞろい
つるし雛の集まりが終わってから、ひまわり畑を見に行きました。




↑こちらはほんの一角です。

千葉県成田市の高倉地域のひまわり畑です。
成田空港の騒音公害で、集団で他の地区に引っ越しされて現在は誰も住んでいないとか?
その地域を地元高校と企業が協力して、ひまわりを植えて油を採取しているようです。
私達がみている間もひっきりなしに成田空港へ飛行機が飛び交ってました。
その騒音で話しも聞こえないほどです。
そこから約10㌔位の所に私の住む「オアシス」があります。





その下で健気に咲くひまわり どの花も同じ方向をむいて 「こんにちは」をしてるみたいです。






絶対ひまわりの方がきれいだと言っても、「大丈夫、違和感はないから」と
元ひまわり娘たちは記念撮影!!
この嬉しそうな顔には脱帽です。 ちなみに私はカメラマンなので写っていませんよ(笑)

8月中旬辺りまではきれいにみられるのではないでしょうか?
お近くの方はどうぞ一目ご覧ください。


物々交換

ここのところ、大型回収車が回って来ないと思っていたら、

♪ ご家庭でご不要になりました、洗濯機、パソコンなど....  ♪

来ましたよ。

あのぉ~ 電動の歩行器なんですけど、持って行ってくれますか?

う~んかなり大きいので処分料が5000円かかりますけど、それでよければ

そこまでしては結構です。

と、その回収車には出しませんでした。

買ってはみたものの、なかなか面倒で動かさず、ゴミ同前の状態だったのですが
お金を出してまではと思い、諦めました。

そうこうしているうちに一週間ほど、

違う回収車が回ってきました。

奥さん、不要なもの何かないですか?

あぁぁ あるよ、そこの電動歩行器

うわぁ でかいなぁ... でも積めるから持って行くよ。

まさか 無料だよね!!

無料でいいよ!! (ヤッター、待っていた甲斐があった!!)

じゃ、この自転車も持って行っていいよ。と言いながら荷台をみると
新しそうな自転車が荷台に乗っている。

ねぇねぇ おじさん その自転車新しそうでまだ乗れるんじゃない?

近くの家で、パンクしているみたいだから要らないって言うから
貰ってきたんだぁ...奥さん要れば置いていくよ。盗難品じゃないから
大丈夫だよ。


と言うことで商談がまとまり、自転車を出して自転車をもらいました。(笑)
本来の物々交換は違うものの交換だろうけど、レベルアップと言うことで

  
    


早速、近くの自転車屋さんに持って行き、パンクを直てもらおうと思ったら

パンクじゃなくてバルプが悪いだけだから交換しておくね って無料で直してくれました。

私、無料大好きです(トホホ)

今の時代は大型回収車の方と交換ができると言う笑い話でした。




歳には勝てません

毎朝、思い洗濯籠を持って、どっこいしょと竿に掛けるのも一苦労。
何せ身長はやっとこさ、竿に届くくらいなのですから...

○年前までは、それでもそんなものだと思っていました。
が、今では干したり、入れたりが面倒になってしまいました。

次男が ベランダから干せるようにしよう と言ってくれて
ホッとしているところです。

     

約1メートル四方のパーツを置くだけです。
何個でも繋いで行けますので、大きくも小さくもできます。
今回は6個繋いであります。そしてリビングから下りるのに踏み台を2個付けました。
快適です。早くやればよかったです。

でも、○年前だったら、お客様が来るかもしれない「リビング」の前に
洗濯物を干すには抵抗がありました。

なのに、今では日当たりが良くて、楽できるのが一番とばかりに
堂々と干しています。
やっぱり歳には適いませんね。(笑)

明日も天気にな~~れ!!


無料パワー!!

ご無沙汰でした。
なんのかんのと、忙しいながらも元気で過ごしていました。

そろそろ目を覚まさないと6月になってしまいます。

それなりに一段落しましたので、これからはブログもアップできる日が
多くなる?かも(笑)

今日は、昨日の大イベントをご紹介しますね。

地区長寿クラブのいちご狩りです。

私も長寿クラブの一員?そうなんですよ。
地区の会長さんから、「年齢基準は満たしてますので、名前だけでも登録してください」との事
ハッハッハ!!仕方なく?シブシブ?の表情をしながらも、すらすらと名前を書きました。

イベントの声がかかりましたよ!!

いちご狩り、摘み放題!! キャ~~ やったね!!
こんな時は年齢に抵抗はありません(トホホ)

いちごハウスの中などは写真を撮ってる暇はありません。

12月に収穫できるはずのいちごが遅れていてしまい、今がちょうどイチゴジャムに
ピッタリの時期とか?(シメシメ!!)
総勢40人位かな(そのうち男の方2名)
ハウスの入り口にスタンパイ、一斉にスタートです。
大きいイチゴを目指して突進です。
さぁ 私も負けていられません。
ハウスの中はかなり暑いです。そして中腰での摘み取り、
しかし、誰一人文句を言う人もいません。
いっぱい採りたかったのですが、熱中症になりそうなので止めました。
それでも市販のいちごケースの10個分?いやそれ以上かな?(笑)
「無料パワー」の凄さを感じました。

帰ってきて、大きなイチゴは押し花に、中くらいから小粒はジャムにと思い
大きな鍋にイチゴと砂糖を入れましたが...
待てよ!!この時間(午後の4時ごろ)にイチゴを煮こんでは
一番高い時間に電気料金が発生してしまう?

止めたぁ.... 深夜電力を使うべきだ!!


午後11時からコトコト1時間ちょっと、



大きな鍋にイチゴジャムが出来上がりました。
甘酸っぱい香りが家じゅうに漂ってますが、家族は寝てます(ハッハッハ)

無料のいちごに深夜電力のダブル効果はフルに発揮されました。

これで長かった一日が終わりです。 お疲れ様でした。(フゥゥ)
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。