スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

ちょっとお休みしている間に、もう7月も終わりですね。
皆様もお元気でしたでしょうか?

 私? う~ん...なんとなく元気だったみたい?(ハッハッハ)
そろそろブログもアップしないと忘れられてしまいそうですね。

まずは元気に暑さを払っての、一人ランチタイム

最近はもう畑仕事も暑くて、朝の8時ごろから10時までがやっとです。
それ以上は目が回って、熱中症寸前です。
今日の蒸し暑い事!!
いままでで一番の暑さじゃないかな?

いつものように早めに終わりにして、シャワーをささっさと
着ていたものを洗濯機に入れて、おつまみの準備!!(笑)

さぁ みなさんもご一緒にいかがですか!!







エビスビールはお友達が送ってくれました。私がエビスを好きだって事、いただくならば
エビス様って知っていたのかしらね(ウフフ)
夏限定のエビス様は美味しいですよ。

そして、枝豆 菜園畑で取れた 「ビールに合う、美味しい枝豆」だったかな?
キャッチフレーズに惚れて作りました。
なんとなんと、味がシャキシャキとして美味しいです。(来年も作ろうっと)

次は、キュウリと瓜とミョウガのあっさり漬け  菜園畑産です。
あっさり漬けのもとはJAで買いました。手軽でおいしいですよ。(お勧めです)

次に、煮卵 一パック 108円なのでまとめ買い。
一個にしたら10円、それも消費者に亘って10円ですからね。
生産者の方を思うと申し訳なく思います。
ゆで卵の殻をむいて、麺つゆ、みりんなどで味付けした液につけておきます。

最後は、トウモロコシ 以前は作ったのですが、友達が趣味で毎年すごい数の
トウモロコシを作っているので、「好きなだけ取って行っていいよ!!」との
ご厚意に感謝して、食べたくなるともらってきます。

アベノミクス効果もなくなってしまったので、静かに一人で「無料・タダ」を味わいながら
飲むビール(エビス様)は格別です。

これからも気ままにアップしていきますので、あまりアップが無いからと言って
香典などはご心配なく (エへッ)



スポンサーサイト

待ちに待った太陽光発電

太陽光発電の工事が始まってから、ちょうど1か月の17日に
稼働始めました。

東京電力もお忙しいらしく、検査もあっという間に終わってしまいました(笑)
IH、エコキュート、電源、モニターとそれぞれをチェックして、

はい、基準通りに工事がなされてますので、本日より太陽光発電を開始いたします。

ここまで長かったこと。

  ↓ こちらが太陽光発電のモニターです。

   左側の数字が発電量  中が消費量  右が売電 となっています。



    


我が家のパネルの数からいうと、最高の発電でも3.95キロワット?確か4キロワットを少し下回ると
言っていたような...

現場監督さんが 太陽光発電は売ることが目的ですから...云々 と言ってました。
なるほどですね。

因みに一番発電するのは、暑い時期ですか?ってお尋ねしたら、

暑い時期ではなくて、太陽光の角度が一番合っている時期で、5月頃が一番いい時期です  と。
なるほどですね。

さぁ...これから売りますよ!!(ハッハッハ)

まずは無駄を省くことですね。

電気代がかかる、アイロンがけ、電子レンジでの調理、等々は深夜に
夜の11時から翌朝7時までは、”電化上手”の契約で割引タイム。
勿論、洗濯機は予約タイマーセット
朝は早めに起きて、朝食の準備と掃除機をかけます。
(家族がまだ寝ている? そんなことお構いなしよ)
7時までに食事を済ませて、なるべく洗い物をする。

息つく暇もないほどのスケジュールで7時が過ぎると
コーヒータイムです。(トホホ)

これくらいできるんなら、いままでもやっていたら良かったのに...

いえいえ、それは無理でした。

これからは投資した分だけ、回収しなければならないんです。
売電を伸ばさないと...

お金の力はすごいでしょ!!(笑)ビックリですよね!!

お金を回収するために、健康でいなければならないんです。
他人様はお金をかけて、健康でいなければならないんです。

あれぇ... まいう...  うまい話ですね。



誕生日

皆さん 一緒に歌って下さい。

♪ きょうは 私の誕生日
  長男、次男は知らんぷり、唯一娘はメールだけ
  今年も寂しい誕生日 ♪          

ありがとうございました。


何歳の誕生日だって?

そんなこと私に聞かれたって分かるわけねぇべさ
母親なら生んだがらわがっかな?
でも、施設に入ってから子供がいたなんてことは忘れでっぺ   
役所で聞いても、そんな古い戸籍は削除したって言うべなぁ...

この際、誰でも一年経てば一つ歳とんだがら、どうっでことねぇべ。
元気で生きていればそんでいがっぺよなぁ...

そんなわけで、一人でケーキも寂しくてよぉ...
千葉県産のいちご とちおとめ をろうそくの代わりに見立てて
食ってみたら なんと年金で買っただけあってうまがったぁ
(アッ、まずい 年金なんて言っちった)




そろそろ 用もねぇのにおぎでっと電気代もかがっから寝っとすっか
アァァ...
明日はどんなことがあっぺがぁ?




オアシス語は日本語、それも共通語だがらそれなりに理解してください(笑)


大掃除日和

今日は風もなく、穏やかな一日です。
ちょっと動くとポカポカと。

こんな日はどうしてもじっとしていられずに

そうだ 大掃除をしよう!! 

まずはティータイム(やる気を出すためです)(トホホ)


昨年末は寒いし、とても窓拭きなんてできなかったけど...
今日は頑張れそうです。

もう何年前になるかなぁ... フローリングのワックスがけをしたのは?
と言うことで、

まずはワックスがけから
でも一人なので、床が見えるところだけ(ハッハッハ)

夫はショートステイ(2泊3日)です。
大掃除をしようと思った発端は「夫がいないから」かも(笑)
今のところは居ても手がかかるわけではないのですが、
どうしても時間が制限されてしまい、中途半端で
終わってしまう仕事もあるので、今日は絶好のチャンスです。

お昼は何時に食べようが、食べまいがお構いなし。
こんな時間が欲しくなるんです。
身勝手は分かってますが、月一回のショートスティは赦されるかなと...

久しぶりのワックスがけは疲れましたが大満足です。
明日は窓拭きしようかな と思ってます。

こんな穏やかな一日がとっても嬉しいのはなんでかな?











一万円の使い道

昨日のつづき(トホホ)

私だったら.....

もったいないから 投資信託 に使います。
貯金箱投資家です。(ホホホ)

今の時代、現金でタンス預金をしている時じゃないっていいますから...
眠っていたお金を旅に出します。

 可愛い小銭には旅をさせよ っていうじゃないですか!!(おバカです)

そうするといつか大きなお札になって帰ってくるって(ハッハッハ)

安倍首相も 「投資をしてください。儲かった分は非課税ですから」と
えぇぇ じぇじぇじぇ!!

今盛んにテレビでやってる NISA がその制度(少額投資非課税制度)です。

皆さんの貯金箱が経済を動かすと思うと楽しいじゃないですか!!
一人ひとりの額は小さいかもしれませんが、これがまとまると
凄い金額になるんです。


                   

                   明日へ続く (どこまで続くんかいな)(エへッ)




                          



プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。