

サマーベスト

今日は朝から雨が降っています。
まとまった雨は何日ぶりでしょうか?

日本各地で豪雨による災害が起きており、災害に遭われた方々には
お見舞い申し上げます。

こちらではやっと田畑が潤った感じです。

私もやっと自分の時間が持てるようになり、在庫を抱えている
夏物の編み物を始めました。


中途半端になっていた”花のベスト”





そして、編み始めの”ひまわりベスト”
ひまわりのモチーフを編んで、その間を小さなモチーフで繋ぎます。




今年の夏には到底間に合いそうもありません。
またまた熟成期間に入りそうです。

これからが暑さの本番、皆さんも熱中症には十分気を付けてくださいね。


夏物いろいろ

お久しぶりです。

先週末は3月下旬の気温で、北海道の方では雪だったようですね。
春はどこに?(笑)
今日は一変して青空です。でも気温は18度位ですので、例年に比べたら
まだまだ低い気温ですね。

ちょっと前になるんですが、
4月6日の土曜日
関東地方は夕方から春の嵐になりそうというお天気の中
東京へ友達と 編み物の展示会に行ってきました。

息子は、 この天気の中、よく行こうと思うね。チャレンジャーだな(笑)

私は、用事ない方は外出を控えるようにと言っていたけど、私にとっては
   一年に一度の展示会だもん、行くよ!! ワイルドだろう!!(笑)

その時買い求めた、毛糸が届きました。



(もう一つあるんですが、品不足でまだ入ってません)


展示会の時は糸メーカーが揃って、新作を発表するので見ごたえがあります。

作品をみて、糸を選んで、金額によってメーカーからのプレゼントもあります。
画像の前にある、キット、ペットボトルカバーはその時のものです。


そして展示会の特典として編み図が入ります。(当たり前ですね)
でもその編み図は作品に対して、2枚~3枚、大きな作品は5枚くらい入ります。


本ですと、

左右は同じように減らします(増やします)(襟ぐり、袖ぐり、肩下がり等) と
省略されてしまいますが、今回の編み図は左右どちらも、拾い目も全て
目数で載ってますので、安心です。
編み方のポイントなどもあり、誰でも編めるようになってます。





展示会場を回っているだけで、あれもこれも買ってしまい、
昨年の在庫もあるのにどうするの?
買う時はそんなことは考えません (笑)

これだけの作品をいつ編むの?

後でしょ (ハッハッハ)

円座

今日は春を思わせるような穏やかな日でした。
日射しも柔らかく、ウォーキングをしても心地良かったです。

さぁ..こんな日は何をしようかな?

勿論、布団干しはします。ぬくぬく日射しでいっぱいのお布団にな~れ!!

こんな日が来るということは...

あの戦いが待っているのです(笑)

そう思うと今だけのお休みを大事に使わないとね。

部屋の中は23度(暖房なし)、うとうととしてしまいます。

編み物もそろそろ終わりかな?





残り毛糸の始末も兼ねて 円座 を編んでます。

本来は一色で編むのですが、残り毛糸がバレバレですね(笑)

でもそれなりに可愛いよね(ハッハッハ)

それにいまの円座は裏もついているんですよ。(ビックリ!!)





アクリル系の糸はこれから安くなってくるので買っておこうかな?

いつか編む時に? そんな日がいつ来るのかはわかりませんけど...(爆笑)





サマーベスト②

関東地方も9日に梅雨入りになりました。
今日もどんより空です。今にも泣きそうな空です。

これから暫くはこのようなお天気が続きますね。
まぁ 考えようで五穀豊穣をもたらす雨と考えれば苦になりません。

が、です。

この雨は副産物ももたらすんですよ。
そうそう、あの生き生きとした 雑草たち の元気も育むのです。(笑)

お笑いで今、大ブレイク中のスギちゃんのフレーズで

きゅうりやナスの間の草を抜いたら、

きゅうりの根まで抜いてしまったぜぇ


面倒だからみんな抜いてやったんだぜぇ


ワイルドだろう


ハッハッハ これからお天気の日は毎日草取り合戦ですわ。

その分、雨の日はあれやこれやしたいことがいっぱいです。
そのひとつ、サマーベストが2着分あった中の一枚を編みました。


   


至って簡単、裾から肩まで一気に編み上げたものです。
この毛糸はザックリと編むので、それほど時間もかからないのですが、
間違ったら大変、毛糸に糸玉ができているので、引っかかって解けないんです。

今は変り糸が多いので、簡単に編むだけのデザインが多くていいですね。

さぁ、まだ在庫があります(エヘッ)

雨が降ってくれないかなぁ...(ハッハッハ)

コメントはまたね。


サマーベスト

まもなく梅雨入りでしょうか?
はっきりしないお天気が続いてます。

今年こそは熟成しない、新鮮な夏物の編み物をと思い、
居眠りをしながら、やっと仕上げました。


   

編む時にまずはデザインを選びますが、その次は編み方を見ます。
編み方も裾から肩へと編むのは、あまり変化がないので、
今回もおもしく編めるものを選びました。

前後身頃は正六角形のモチーフを編んで、ネット編みで長方形につないでいきます。
す~~っごく楽しい編み方でした。

が、ネットでつなぐのが、す~~っごく大変で、編み図から目が離せません。
おまけに少し編むのを休んでいると、手の感覚が違って大きさが違ってきます。
特にネット編みは油断できませんね。



   


そして編み糸が余ったので、コサージュを作りました。(上の写真の左側)
わかりづらいですね(笑)

おまけのコーナーは

夏物のストール?って言うのかな?
中央が、夏糸での肌さわりよく、右側は以前にハンドニットフェスタで買った
編むというよりはネットになった編み糸をからげただけです。
首の周りの日差しよけにどうかな?

そんなこんなの編み物です。

まだまだ夏糸があるんですよ。(笑)
ベストが二着分、カーデガンが一着分、サマーセーターが一着
どうするんだろうね!!ハッハッハ
多分、熟成するんだろうね。

コメントはまたね



プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
