

新年度がスタート

暑さ寒さも彼岸まで...
先人たちはよく言ったものですね。
今日辺りはポカポカ陽気です。21℃もあります。

彼岸になると、私の新年度が始まります。
勤務地である菜園畑の草たちが待ってます。(草は待ってなくてもいいのにね)

その前に心身共に気合が必要ですので、昨日は体のリフレッシュ!!


   


千葉県の印西牧の原にある岩盤浴で体をもみほぐしリラックス。
まずは足つぼマッサージ、そして今回初めての東洋整体をしてみました。
かなり体が軽くなった感じです。
なんだか頑張れそうな気がする(多分だけど...)


そして帰りに春に植え付けするものをホームセンターで購入


   


ジャガイモのキタアカリ、キュウリ、金ゴマ、サラダ水菜、落花生、手なしインゲン、
サニーレタス、坊ちゃんかぼちゃ 等々
こうして種ものを見ていると自然とやる気がわいてきます。
「今年こそは頑張ってつくるぞ!!」と。

まだ葉物類や黒豆、小豆、スイカ、ナスなどは買ってませんが徐々にです。

午前中にお彼岸の墓掃除をして、その後に豆耕耘機で菜園畑を耕しました。


いよいよ新年度のスタートです。頑張るぞ!!






アァァ 残念!!

今日辺りは日中も北東の風が吹いているので涼しいです。
お昼寝するにも窓を開けていると、肌寒いくらいです。
もしかしたら、夏は終わったのかも?(笑)

今年は梅雨でもあまり雨が降らなかったので、作物はほとんど期待できません。
そんな中、スイカだけは順調に育っていたのですが、
何ということでしょう....????










5個しか実を着けていないのに、そのうちの2個がやられてしまいました。
今までこんなことはありません。
犯人は?

分かりません(涙)

今日の夕方行ってみたらこのような状態です。

もしかして、カラス? ハクビシン?

後の3個は枯草をかぶせてきましたが....どうなることやら

無理はしないで

暑さ寒さも彼岸まで
全くその通りですね。3月に初め頃まではまだまだ寒かったのに
一気に春の陽気です。

私も2月初め頃から3月中旬まで、腰痛でゴロゴロしてしまい
畑は草が伸びてしまいました。
気にはなっても、御身大切で知らんふりしてましたが
この陽気になると、なんとも我慢出来ません。

無理はしないで...それは守らなければ

私が少し無理していた分を夫の手伝いでカバーしてもらいましょう!!

そして夫もだいぶ体力が落ちているので、 無理はしないで...

無理はしないで...の2人が仕事をしました。(笑)




遅くなってしまったけど、春キャベツ16本、レタス8本、ブロッコリー16本
防虫ネットをかけて植えました。
お互いに危ない腰つきです(笑)

そして、ネギ苗が届いたので、それも植えましたよ。

さてさて、今日の菜園畑のメインはジャガイモの植え付けだったんです。
植え付けは遅くても彼岸までと言われていたので
気が気でなかったです。





キタアカリ8キロ、とうや3キロ、インカのめざめ1キロ 合計12キロ
3人家族なのにちょっと計算が合わない? ハッハッハ
これだけ植えると畑の半分は使ってしまいます。
どこかで借地を探さねば(笑)
う~ん、ゆきひめさんは考えました。トホホ

そうだ!!ジャガイモのオーナーをみつけよう。
種芋と肥料代を出してもらえば、管理は私がして、
出来上がったら、送ってあげる

どうよ、この制度?

やっぱりダメか...そうだよね、旬になればジャガイモはどこにも
あるもんね。(残念)

そんなことを考えていたら、隣の父ちゃんが
(お隣はご夫婦でビニールハウスの点検をしていました。種まきの準備です)

”オォ..暫くだなやぁ、元気だったがァ..”(夫の顔を見て)

と、缶コーヒーを持ってきてくれた。

なんだか嬉しくなってしまいました。

無理しない2人は午前中で終わりです。続きはそのうちです。

カボチャでチャチャチャ

梅雨の合間をぬって、今日は種類の違うじゃがいもを掘り起こしました。





今年初めて作てみた、スターレッド
北あかりほどの収穫はできませんし、今になると腐ってしまうものもあり、
少し残念ですが...
先日、食べる分だけ掘り起こしたのですが、味はとっても美味しかったです。
北あかりよりもホクホク感があり、栗のような感じもしました。
画像がないからわからない?...
そうですよね(笑) ウフフ


疲れてお昼寝をしてましたら、
ピンポ~ン
ドアホンがなりました。





ブランド品の 江戸崎カボチャ をお友達が届けてくれました。

私にとっては、どんなカボチャよりも最高に美味しいと思ってます。

こちらのホームページをご覧くださればお分かりになるかと存じます。

嬉しいですね!! ありがとうございました。 ♪ カボチャでチャチャチャ ♪

江戸崎カボチャには敵いませんが、オアシスのカボチャも只今元気に育ってます。





美味しくできましたら、アップすることにしましょう!!(笑)


そして、オアシスの菜園畑には、こんなものも育っているんですよ。






台風の影響で、3本植えたスイカはかなり痛手を受け、未だに一個しか実を
つけていません。
大事に、大事に見守っています。


収穫祭

梅雨の晴れ間、じゃがいもの収穫をしました。
本来ならば、梅雨が明ける頃に掘り起こすのが一番なんですが、
北あかりを少しだけ掘ってみました。

今年は4種類植えました。シロワセ、北あかり、スターレッド(?)チェルシー(?)だったかなぁ...


   


今年は結構大きなものが多く、小粒はそれほどありません。
全部掘り起こすと、今日掘り起こした10倍位あるはずです(多分)
そんなにどうするの?って
畑に雑草が蔓延るよりはいいかなと思って、お友達の分も
契約栽培?(笑)してます。

お友達が来年の要望として、”インカのめざめ”をと言ってきました。
美味しいんですが、”種芋”が結構高いんです。
来年になったら考えることにします(ハッハッハ)

夕方、お友達が(契約栽培の方ではありませんよ 笑)今では珍しい(?)
”座敷箒”を持ってきてくれました。


   

すごい立派な物でしょ!!
お友達のところへ、年配の方がプレゼントしてくれるんだそうですよ。
きれいに丁寧に編まれています。勿論手作りです。
私にもおすそ分けしてくださいました。
掃除機をかけるほどでもない時に、サッサと掃き出すのに便利ですね。
ありがたく使わせてもらいます。

そうそう、このほうきに乗って、空を飛べたらいいなぁ...(ハッハッハ)
私も自家用の飛行機は持っているんですよ。(紙飛行機なんですけどね。)
そうだぁ..魔女の宅急便ならぬ、ゆきひめの宅急便でジャガイモを
届けることにしようっと!!

颯爽と梅雨の合間をぬって、飛びます、飛びます。(笑)

プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
