

海藻の寄せもの

今日は風もなく穏やかな日になりました。
これで木曜日は雨か雪? 一日限定?(笑)

小さい頃(それはそれは昔の事)、お正月と言うとお膳にならんだ

   海藻の寄せもの

これが地域限定だった?と知ったのはつい最近のこと。


本海藻


この本海藻を水に浸してから弱火で煮詰めて、流し箱で固めると出来上がり


海藻の出来上がり


みなさんの所では食べないかな?

味ねぇ... 海藻の味?食感は? う~~ん?(笑)
噛まずに食べられて、ほんのり潮の香りかな?
でも、友達が関西の方に送ったところ

こんな良さげなもので、こんなまずいものは食べたことはない

と、話されたそうです(ハッハッハ)

七味、青のり、かつお節などをかけ、しょうゆで食べると絶品なんですけどね。

私にとってはビールのおつまみに最高なんです!!

聞くところによると、
利根川の両側に位置する千葉県、茨城県、それも私の住んでるところ辺りまでで
昔、銚子から来ていた行商のおばあさん達が持ってきたとか?

覚えているのは私たちの年代までなのかな?

地域限定 季節限定 年代限定 の一品だったのでしょうか?







旬もの

ここ2~3日、すっかり春めいてきました。

春めいて...? はい、 旬ものが届きました。


昨日の雨でちょこっと首を出したところを掘られてしまいました(笑)

タケノコ です。   

    

自宅で食べるよりも早く、お友達が届けてくれました。

ありがとうございます。

彼女の旦那様が大息をつきながら掘ってくれたそうです(微笑)

旦那様とは以前務めていた時の、上司と部下の関係です。

その時はあまり言葉も交わしませんでしたが、今になって誰よりも早く

一番にタケノコを掘ってくれるんですよ。

もしかして...もしかしてだけど... その時の愛が...(きっと、多分?)トホホ


その愛?に応えて、早速 タケノコご飯 を作りました。

掘りたてなのであく抜きはしなくていいんです。


    


3月31日、諸費税アップの前の旬もの 大変美味しくいただきました。


煮豚レシピ

一気に春らしくなってきました。

でも風が強いと嫌です。

今日は穏やかな日になってくれそうです。

以前にアップした”お暇祭り”オットと”お雛祭り”でした(笑)

その時のレシピで 煮豚?チャーシュー?かは定かではありませんが、
メモを頼りに作ってみました。

まずは 超簡単レシピ です。 


    


作り方

①豚の肩ロースの塊(今回は煮豚用の塊を使いました)と水、生姜、ねぎの青い部分、ニンニクを
 一緒にして火にかけ血の色が出なくなるまで、コトコトと湯がく

②肉を取り出してたれに付ける
 基本は、しょうゆ 50cc、 はちみつ 大さじ1、ごま油 大さじ1 

③食べるときに切ってたれをかけて、レンジでチン

尚、湯がいた水は一日おき、漉してスープにする。

材料はすべて適量です(ハッハッハ)

教えて下さった方は、食べるときに切って...と仰ってましたが
私は面倒だし、ゆであがった時に切ってしまい味をしみこませて
レンジでチンしてます。


    


作り置きもできますし、結構おいしく食べられますよ。


気まぐれに

昨日は日本列島が金環日食の話題で盛り上がりました。
お日様もみなさんに見つめられて、恥ずかしかったのか?
今日は雲間に隠れてしまい、冷たい雨が降ってます。
今日の気温は15度、明日は25度以上とか、体調管理が大変です。

久しぶりのアップです(笑)
タイトルのように「気まぐれに」ですから(エヘッ)

先月末に、東京有明の国際展示場で「ホビーショー」が開催されました。
もの作りの好きな人達がいっぱい集まって、すごい賑やかな会場でした。
そこで見つけたのが、スチームロースター

電子レンジでの新食感、なんでもレンジで作っちゃいましょう の優れもの

Mede in Spain です。

焼きそば、チャーハン、まるごと魚の焼き物、パンなど等...

なになに? パン? えぇぇ...(すぐに反応します) 早速買いました、3000円(税込)

レシピ本も付き、楽しそうだぁ...

そこでなんだか変な予感がする、あのあの「ゴパン」は...

※ゴパンの近況報告
まだ箱に入ったままです。ハッハッハ、それ以上のことは教えられないし
聞くことはタブーとなってます。(お守りくださいね)

今回は箱から出して、早速 セサミパン(格好いいでしょ!!)単なる白ごまパンですよ。




スチームロースターのボウルの中で、強力粉やドライイースト、水、白ごまを混ぜ合わせて、
ボウルを閉じて、室温で約30分くらいかな?寝かせておきます。
と、約1.5倍に膨らんできます。





それを電子レンジで4分回すと、ジャジャジャ ジャ~~ン!!





外はパリパリ、中はもっちりの蒸しパンのような出来上がりです。

混ぜるものは、コーンでもレーズンでもなんでもオッケーさぁ
(失敗したら、次回は入れないこと)ハッハッハ


このボウルで混ぜて、蒸して、洗えるので、後かたづけが楽チンです。

簡単なので、食べたい時にすぐできるのがいいですね。


あぁぁ...もしかしたら、あのあの箱の中は...(禁句です)


コメントは後でね




2月の健康料理

どんよりとして寒い日です。

こんな日は温かいお料理で、暖まってくださいね。

2月の健康料理は、

☆シンプルパン

☆大根のわさび酢サラダ

☆ポークシチュー

☆抹茶のヨーグルトゼリー (いちご添え)  



      


どのレシピも簡単ですよ。

その中でも、シンプルパンはもっちりして美味しかったです。
(ゴパンを熟成していることは内密にしておいてね)(笑)

だから、今月のご紹介はシンプルパンと思うでしょ?
ところが ポークシチュー なんです(ハッハッハ)
野菜がいっぱいでさっぱりして美味しい味です。
先生が仰るには、”この味が美味しいと思う方は少々年齢が高いかな?”と笑ってました。
今時の若い方は、”こってり味”を好む方が多いそうです。
ビーフよりもここでポークを選んだ理由が、食べてみると分かりますよ。

ポークシチュー      

       
      



材料 4人分

豚もも薄切り肉 280g(塩、小さじ1/3、こしょう、少々) 小麦粉、大さじ1、玉葱、200g

人参 120g、ブロッコリー 120g、にんにく 1片、小麦粉 大さじ2、サラダ油 大さじ2

A=トマトピューレ 120g、赤ワイン 大さじ2.2/3、スープの素 1個、中濃ソース 大さじ1

  水 600ml

塩 小さじ1/3、こしょう 少々


作り方

①豚肉は塩、こしょうをして、一口大に丸めて表面に小麦粉大さじ1をつける。
 玉葱はくし型に切る。人参は4cm長さに切り、縦4~6つ割りにして面取りをする。
 じゃが芋は人参よりやや大きめに切って、面取りしてから水にさらしてアク抜きをして
 水気を切る。
 プロッコリーは小房にわけて、さっと茹でる。にんにくはみじん切りにする。

②鍋にサラダ油を熱して肉を炒め、表面に焼き色をつけ、にんにくと玉葱、人参を加えて
 炒める。小麦粉大さじ2を振りいれて更に炒めたらAを加えて混ぜ、時々鍋底を混ぜながら
 12~13分煮る。
 じゃが芋を加えて更に煮て、じゃが芋が軟らかくなったらブロッコリーを加える。
 最後に塩、こしょうで調味し、器に盛る。


ポイント

①野菜の面取りは煮崩れを防ぐためにしたほうがいいです。

②豚ももを使っているのは値段が安いことと、とっても軟らかくて美味しいからです。
 一口大に丸めるのは、一枚の肉を半分してから、肉の端の方から折りたたむように
 巻き込んでいくといいです。


2月で今年度の健康料理教室は終わりになります。
先生にも今年度で15年間、ご指導いただきました。先生がお辞めになると言う事で
感謝の気持ちでいっぱいです。
私もいろいろと考えてみたのですが、どうしても水曜日となると
出席が無理なので、今回でやめることにしました。
皆さんに長い間、健康料理を楽しみにしていただきありがとうございました。

最後になりますが、いつものように作ってみたいレシピがありましたら
コメント欄におねがいします。


きなこさん、お待たせいたしました。

大根のわさび酢サラダ

☆材料 (4人分)

大根 240g、貝割菜 40g、

A=練りわさび 小さじ1/3、酢 大さじ1.1/3、砂糖 小さじ1/3、塩 小さじ1/4

☆作り方

①大根は皮をむいて薄い輪切りにして、千切りにする。

②Aを混ぜ合わせ、食べる直前に①を加えて器に盛る。

☆ポイント

①大根を薄い輪切りにする時は、大根おろし器などについているスライサーを使うと
 便利です。

合わせ汁が少ないように思えますが、混ぜ合わせてみるととってもいい味になってます。
火を使わないレシピって便利ですよね。
いっぱい食べてくださいね。




    
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
