

春うらら

今日は4月下旬の陽気、20℃越えました。
外を歩くだけで少し汗ばむほどでした。

久しぶりにイオンショッピングセンターの河津桜を見てきました。
駐車場にある桜はほぼ満開です。

DSC01660.jpg



イオンの桜


いい季節になりましたね。
お買い物に来ても心が和みます。

それじゃついでに映画でもと

    風に立つライオン

さだまさしのファンである大沢たかおの主演で、ケニアに派遣された医師の物語
ただそれだけ...(笑)

そのうちに日テレ系で放送されることでしょう(相変わらず無責任です)

さくらが咲くと、草が出る。
また季節が巡って、草取り大合戦の時期がきました。

歳をとると、昨年出来たことが面倒になってやらない事ばかり考えてます。
”御身大切”がモットーですから(爆笑)



ひな祭り

久しぶりのアップ、久しぶりのひな祭り

今年は久しぶりに娘のお雛様を出しました。


娘の雛様


と、言うのも、昨年から頑張ってきた「つるし雛」を飾ってみようと思い、


2015ひな祭り



先生が「今年は初めてだから、無理しないで出来ただけでいいんですよ」 と、
仰っていただけたので、1本だけ飾りました。


手すり


そうなると、飾るスタンドをどうしようかと思い悩んで.....
ネットでみても結構なお値段なので、今年は簡単にできるものでと
そこで、白羽の矢が立ったのが、次男が工務店に勤めていた時に
不要になった「介護用の手すり」をもらってきてあったので、
それをリサイクルとなり、横に使う手すりを縦に使いスタンドにしました。
でも違和感がないのが不思議ですよね。(笑)



つるすものもまだ少ないので、右側にオリジナルのお雛様を飾ってみました。
押し花のお雛さま、ちりめん生地で縫ったお雛様、豆雛、貝の雛様、土雛(?)


オリジナルひな祭り


来年はもう少し賑やかになるように少しずつ数を増やしていこうかと思ってます。

長寿クラブ新年会

1月最後のお出かけです。

我が集落の長寿クラブの新年会
私もまだまだ若いと思っていたのですが(笑)
とりあえず、名前だけでもと言うことで昨年発足した「長寿クラブ」の
会員になりました。

それなりにスポーツ大会の集まりなどもあるのですが、
”ちょっと都合が悪くて...”と断っていたのですが、
今回は「房総花摘みの日帰り新年会」
”はい、出席します”と快諾(トホホ)


富士山


お天気も良く、海ほたるからはきれいな富士山が見られました。

楽しみは何と言っても「鴨川ホテル三日月」での昼食です。


ホテル三日月


飲み物は一人1本だけ会の負担ですので、私はビールを注文、
追加は個人負担なので飲みません(ハッハッハ)


今の時期、どこのホテルでも「つるし雛」が飾られています。


つるし雛

なり花


凄い数のちりめん花が見事に咲いていました。


早春の花摘みは時間の関係上、切り花を買うだけ(なにそれ状態です)
でもハウスの中はポピー、キンセンカ、キンギョソウ、ストレリチアなどの
花がいっぱい
黄色の極楽鳥花は珍しいのでパチリ


極楽鳥花


近所の方とのバスの旅、45名の長寿の方々は元気でした。
これからも楽しめそうです。


素敵なカップル誕生!!

昨日、お日柄も良く親戚筋にあたる方の結婚披露宴に行ってきました。

地元を午前8時半に大型バスにて東京へ
目白の「椿山荘」です。


椿山荘①


椿山荘の玄関

玄関には「白椿」がお出迎えです。


椿山荘庭園

椿の庭園もまだ時期的に早いようで、蕾も堅かったです。
それでも庭園内は手入れが行き届き、素晴らしかったです。
池のほとりでは結婚式を終えた方々の記念写真を撮る方でいっぱいでした。
昨日は10組の結婚式が予定されていたようです。
ベストシーズンには1日に50組もあるとか、すごい数ですね。

個人情報もあり申し訳ないですが修正しております。
素敵なカップルの誕生です。
おめでとうございます。


結婚披露宴

祝辞を述べられた方が新郎新婦に
目を閉じて、子供が何人ほしいか指で示してください と。

新郎は2人、新婦も2人でした。

祝辞を述べられた方が、
2人、2人で4人、望まれていらっしゃるようですよ。(笑) 

たくさんの子宝に恵まれるといいですね。

地元を8時半に出発して、椿山荘到着に約2時間、披露宴まで待つこと約2時間
披露宴が2時間、プラス帰り支度で30分、、帰りのバスで2時間半、
我が家到着は5時半
めでたい9時間の披露宴も、高齢者には疲労宴でした。(失礼しました)

一段と華やかに

昨日、冷たい雨が降る中、千葉県にある大型ホームセンターに
行ってきました。

本来の目的は「つるし雛」をみたかったのですが、まだ少しだけでした。
私のお雛様もほぼ出荷が終わり(笑)
お友達のところで飾ってくれることでしょう。

私のお気に入りのお雛様で、少し早目ですが
ホームセンターで買った、ぼんぼり、菱餅、金屏風をセットしてみました。


            ひな祭り


そして雛段はお手製です。
次男がリフォームに使った残りの「床材」に和紙を貼りました。
和紙には「百人一首」の一部が印刷されてます。

うれしいひな祭り まで飾っておきます。

プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
