スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運、不運はどこで決まるのか?(Ⅱ)

入院三日目 退院の日

昨夜、息子が

取れない理由を必ず聞いてきてほしい。もし違う病院に行くようになった時に
その結果をみて、検査してもらえるようにしたいから

と言うことになり、退院の手続きをしました。

担当医によりますと、
椎間板が狭く、そのうえ取れる箇所が少なく、取ることができませんでした。と

私は、
そうなると、これ以上の検査はできないのですか?

担当医は、
レントゲンをみながらすればできますが、今の状態でそこまでしますか?

そこで私は意地悪な質問をしました。

このやり方ではほかの病院でもできないですか?

担当医は、
出来たら奇跡ですね。


紹介状には画像も添付してあるのに、今更椎間板が狭くて取れない、レントゲンをみながらなら
できる。
それなら最初からその方法でやってくれればよかったのになぁ...


多分、担当医から主治医への報告書はこうであろうと推測する。

私は次の段階も考えていましたが、ご家族の方が検査はもうしません というので
退院の手続きをしました。 と


入院の会計は当たり前のことながら

時間とお金と痛みが大きかったです。


運、不運はどこで決まるのか?  

そんなこと誰も分かりません。
結果をみて本人が納得するだけです。

長きにわたり、拙いブログを読んでいただきありがとうございました。
ブログ上、言葉を選んで書いてますので、私の本来の意思が伝わったかどうかは
分かりませんが、不愉快な気分にさせてしまった点はお詫びいたします。


スポンサーサイト

予感的中か?(Ⅱ)

入院2日目

午前中に再度、髄液の採取です。
私は疲れ切っていたので、昼過ぎに病院に到着。

担当医が採取している最中だったので、また外で待機です。

結果は 取れませんでした

その時に私の気持ちは決まっていました。

昨日も取れない、今日も取れないというときは、検査はやめよう と。
もし、明日取れたにしても、水頭症の手術となるとものすごく不安だから...

退院させて欲しい旨を話しましたところ、
 
担当医は
そうですか? それでは明日にでも退院できるように手続きいたします。
(なんの拘りもないようにみえました。)

ハァァ...何のための検査だったんだろう?

疲れがドットでました。

 明日に続く フゥゥ...

予感的中か?

検査入院の一日目

書類を準備して、日用品を詰めて、不安な気持ちを抑えて、8時半に受付完了。

CT,レントゲン、心電図を撮り、病室へ入ると間もなく午前中の回診がありました。

外科部長先生でしょうか?、数人の先生方と一緒に回診されてました。
私の担当医は一番後ろで、メモを取りながら問診の様子を聞かれていました。

回診に来られた先生が
それでは髄液を取ってみて、検査してみましょう と。
脊椎から髄液を取って検査のようです。(詳しくはネットで)

担当医により午前11時過ぎに検査が始まりました。
ベットの上に先生が乗り、採取しているようです。
痛みもあるようです。
(私は病室の外で待機なので、詳しくは分かりません)

20分~30分かかったかなぁ... 結果は?

取ることができませんでした 

担当医は、

午後からもう一度取らせて下さい。 と

その後、看護師から、

先生がもっと大きな病気の検査が入ってしまい、夕方までお待ちください。 と
(大きな病院なのでそんなものですかねぇ...)

夕方になって、回診の時の先生が

午前中は取れなかったようですね。
夕方ではいい結果が出ないかもしれないので、明日の午前中に延期させて下さい。と

ハァァ~~ そんなことですか


入院一日目は腑に落ちない結果です。

  明日に続く (トホホ)

運、不運はどこで決まるのか?

ブログもすっかりご無沙汰でした。
自分で言うのもなんですが、心身ともに疲れている感じです。(笑)

11月に本当に久しぶりの旅行に行ってきました。
お友達と沖縄宮古島へ...
青い空、青い海を観たくて行ったのに、曇り時々雨 いつかリベンジしたいです。

そして11月末、夫の認知症の診察で、

水頭症の疑いがあるので検査をしてみたらどうですか? と
水頭症となると、歩けなくなってしまうので...

主治医からの紹介状をいただき、

日本各地にある、○○○病院へ先日行ってきました。
朝の6時半過ぎに夫を乗せて”いざ 出陣”って感じでね。

殆どが紹介状を持ち合わせた方ばかりです。
無事に受付を済ませて、待つこと3時間半
私の受付番号は過ぎて、次々と診察されているのに呼ばれません。

その時、看護師の方が

○○さん、違う先生が診てくれますから、あと30分位お待ちください と。

壁には、脳外科の専門医に認定された方々のお名前がずらりと...

待つこと30分、本日の外来の担当医じゃない先生に診察していただきました。

な~~んか 嫌な予感、不安感 がよぎりました。

その先生のお名前は認定医のところにありませんでしたが
親切に対応をしていただき、検査入院の予約をして帰ってきました。

    明日に続く (笑)


                 


                                 

少し進んで...

明日から8月、週末までは涼しい日になりそうですが、
来週は猛暑の連続のようで、思っただけでも寒気がします(笑)

夫はあまり暑さは感じないので(実際には感じていても、脳への指示はない)
水分も自分からは取ろうとはしないし、今日辺りは窓も閉めてしまいます。

ディサービスに行く日以外は、ほとんど部屋の中でテレビをみて
ご飯を食べる、おやつを食べるの繰り返しです。

この暑さなので、ひたすら熱中症予防の飲み物を運んでます。
熱中症で病院に運ばれたりしたら、介護の私に非難が殺到しますからね(笑)

それでも症状は少し進んでます。

最近は ”ご飯を食べていない””俺には食わせないのか?”と
問い詰める時が出てきました。

何と言ったところで本人は納得しませんが、
不機嫌な態度で罵声を浴びせるように部屋に戻ります。

う~ん...次の一手は?

ご飯を食べる都度、ノートに自分の手で

○月○日 ○曜日 朝、昼、夜の順で何を食べたか書くようにしました。





最初は食べるのが先だったので、何を食べたか思い出せない時もありましたが、
それなりに学習して、最近は食べる前に書くようになりました。

献立などは感じたまま書くので、笑ってしまうときもありますが、
それはそれでいいんです。

それによって、今まで書いていた文字が漢字だったのが、ひらがなやカタカナに
なっていたりするのを見ているだけなので...

功を奏したのか?それからは”食べてない”とは言わなくなり、
時々ノートを確認しているときもあります。

さぁ...今夜は美味しいものを食べさせないと、”ご飯とみそ汁”しか
かいてなかったりして...(笑)


プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。