スポンサーサイト


少し進んで...

明日から8月、週末までは涼しい日になりそうですが、
来週は猛暑の連続のようで、思っただけでも寒気がします(笑)

夫はあまり暑さは感じないので(実際には感じていても、脳への指示はない)
水分も自分からは取ろうとはしないし、今日辺りは窓も閉めてしまいます。

ディサービスに行く日以外は、ほとんど部屋の中でテレビをみて
ご飯を食べる、おやつを食べるの繰り返しです。

この暑さなので、ひたすら熱中症予防の飲み物を運んでます。
熱中症で病院に運ばれたりしたら、介護の私に非難が殺到しますからね(笑)

それでも症状は少し進んでます。

最近は ”ご飯を食べていない””俺には食わせないのか?”と
問い詰める時が出てきました。

何と言ったところで本人は納得しませんが、
不機嫌な態度で罵声を浴びせるように部屋に戻ります。

う~ん...次の一手は?

ご飯を食べる都度、ノートに自分の手で

○月○日 ○曜日 朝、昼、夜の順で何を食べたか書くようにしました。





最初は食べるのが先だったので、何を食べたか思い出せない時もありましたが、
それなりに学習して、最近は食べる前に書くようになりました。

献立などは感じたまま書くので、笑ってしまうときもありますが、
それはそれでいいんです。

それによって、今まで書いていた文字が漢字だったのが、ひらがなやカタカナに
なっていたりするのを見ているだけなので...

功を奏したのか?それからは”食べてない”とは言わなくなり、
時々ノートを確認しているときもあります。

さぁ...今夜は美味しいものを食べさせないと、”ご飯とみそ汁”しか
かいてなかったりして...(笑)


スポンサーサイト
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
