

海藻の寄せもの

今日は風もなく穏やかな日になりました。
これで木曜日は雨か雪? 一日限定?(笑)

小さい頃(それはそれは昔の事)、お正月と言うとお膳にならんだ

   海藻の寄せもの

これが地域限定だった?と知ったのはつい最近のこと。


本海藻


この本海藻を水に浸してから弱火で煮詰めて、流し箱で固めると出来上がり


海藻の出来上がり


みなさんの所では食べないかな?

味ねぇ... 海藻の味?食感は? う~~ん?(笑)
噛まずに食べられて、ほんのり潮の香りかな?
でも、友達が関西の方に送ったところ

こんな良さげなもので、こんなまずいものは食べたことはない

と、話されたそうです(ハッハッハ)

七味、青のり、かつお節などをかけ、しょうゆで食べると絶品なんですけどね。

私にとってはビールのおつまみに最高なんです!!

聞くところによると、
利根川の両側に位置する千葉県、茨城県、それも私の住んでるところ辺りまでで
昔、銚子から来ていた行商のおばあさん達が持ってきたとか?

覚えているのは私たちの年代までなのかな?

地域限定 季節限定 年代限定 の一品だったのでしょうか?






プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
