スポンサーサイト


2月の健康料理

どんよりとして寒い日です。

こんな日は温かいお料理で、暖まってくださいね。

2月の健康料理は、

☆シンプルパン

☆大根のわさび酢サラダ

☆ポークシチュー

☆抹茶のヨーグルトゼリー (いちご添え)  



      


どのレシピも簡単ですよ。

その中でも、シンプルパンはもっちりして美味しかったです。
(ゴパンを熟成していることは内密にしておいてね)(笑)

だから、今月のご紹介はシンプルパンと思うでしょ?
ところが ポークシチュー なんです(ハッハッハ)
野菜がいっぱいでさっぱりして美味しい味です。
先生が仰るには、”この味が美味しいと思う方は少々年齢が高いかな?”と笑ってました。
今時の若い方は、”こってり味”を好む方が多いそうです。
ビーフよりもここでポークを選んだ理由が、食べてみると分かりますよ。

ポークシチュー      

       
      



材料 4人分

豚もも薄切り肉 280g(塩、小さじ1/3、こしょう、少々) 小麦粉、大さじ1、玉葱、200g

人参 120g、ブロッコリー 120g、にんにく 1片、小麦粉 大さじ2、サラダ油 大さじ2

A=トマトピューレ 120g、赤ワイン 大さじ2.2/3、スープの素 1個、中濃ソース 大さじ1

  水 600ml

塩 小さじ1/3、こしょう 少々


作り方

①豚肉は塩、こしょうをして、一口大に丸めて表面に小麦粉大さじ1をつける。
 玉葱はくし型に切る。人参は4cm長さに切り、縦4~6つ割りにして面取りをする。
 じゃが芋は人参よりやや大きめに切って、面取りしてから水にさらしてアク抜きをして
 水気を切る。
 プロッコリーは小房にわけて、さっと茹でる。にんにくはみじん切りにする。

②鍋にサラダ油を熱して肉を炒め、表面に焼き色をつけ、にんにくと玉葱、人参を加えて
 炒める。小麦粉大さじ2を振りいれて更に炒めたらAを加えて混ぜ、時々鍋底を混ぜながら
 12~13分煮る。
 じゃが芋を加えて更に煮て、じゃが芋が軟らかくなったらブロッコリーを加える。
 最後に塩、こしょうで調味し、器に盛る。


ポイント

①野菜の面取りは煮崩れを防ぐためにしたほうがいいです。

②豚ももを使っているのは値段が安いことと、とっても軟らかくて美味しいからです。
 一口大に丸めるのは、一枚の肉を半分してから、肉の端の方から折りたたむように
 巻き込んでいくといいです。


2月で今年度の健康料理教室は終わりになります。
先生にも今年度で15年間、ご指導いただきました。先生がお辞めになると言う事で
感謝の気持ちでいっぱいです。
私もいろいろと考えてみたのですが、どうしても水曜日となると
出席が無理なので、今回でやめることにしました。
皆さんに長い間、健康料理を楽しみにしていただきありがとうございました。

最後になりますが、いつものように作ってみたいレシピがありましたら
コメント欄におねがいします。


きなこさん、お待たせいたしました。

大根のわさび酢サラダ

☆材料 (4人分)

大根 240g、貝割菜 40g、

A=練りわさび 小さじ1/3、酢 大さじ1.1/3、砂糖 小さじ1/3、塩 小さじ1/4

☆作り方

①大根は皮をむいて薄い輪切りにして、千切りにする。

②Aを混ぜ合わせ、食べる直前に①を加えて器に盛る。

☆ポイント

①大根を薄い輪切りにする時は、大根おろし器などについているスライサーを使うと
 便利です。

合わせ汁が少ないように思えますが、混ぜ合わせてみるととってもいい味になってます。
火を使わないレシピって便利ですよね。
いっぱい食べてくださいね。




    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豪華版ですね

ハ-ハ-、あら-、ごめんなさいね。
大雪で1時間も除雪してきたところなので。
ここ1週間で1m50cmは積もったでしょうか。
すごいんです雪が。
でも、がんばってるんですよ。
さて、今日のお料理。どこにパンが?
と思ってよくよく読んだら、あらら-、ポ-クシチュ-の事なんですね。
面白い名前ですね。
ずらりと並んだ美味しそうなお料理。豪華ですね。
これ食べたら元気が出ますね。
そうそう、健康体操、ご苦労様。
私も「ズンドコ体操」やってみたいわあ。
楽しいリズムでみなさんいい時間を過ごせましたね。
ゆきひめさん、あんたは、えらい!

美味しそう♪

今ねー、私もちょこっとだけ除雪してきました。

このお料理、少々年齢の高い私にもピッタリ合いそうですv-271
リクエストは「大根のわさび酢サラダ」のレシピです。
火を使わなくてもできそうですので・・・^^;
よろしくお願いします(^^)/

こんにちは~♪

ポークといえば、ホワイトシチューしか思い浮かばない
私には、目からウロコのレシピです!
手づくりのルーは、心がこもったやさしい味がしそうです。
面取りのことや、お肉の丸め方もとても参考になりました。
ぜひ作ってみますね^^v

長い間、身体にも心にもやさしいお料理を教えていただき、
ありがとうございましたm(__)m
時々以前アップされたレシピを覗かせていただきますので、
よろしくお願いします。

もうすぐ春がやって来ます!
お互い体に気をつけて頑張りましょう(*^o^)/

雪だったんです (+o+)

寒くて 寒くて 震えながら帰って来ました。
頑張った甲斐があったというもの。
こんな温かいもの作って ゆきひめさんが待っていてくれた。
ありがとうございます!!!
謹んで頂きます^^; 

長い間 本当にお疲れさまでした m(__)m 

kakkoさんへ

だいぶ雪が降り積もっているようで、除雪が大変ですね。
ご苦労様です。こちらも今日は雪になりました。
積もるようなことはありません。
kakkoさんの所のように、除雪作業があるところでは、
どうぞくれぐれも事故の無いようにきをつけてくださいね。

kakkoさんから褒めていただくと、嬉しくなり踊りたくなります。
そんなときに”きよしのズンドコ節”楽しいですよ。
踊り方は簡単なので、いつか振り付けをアップしますので
一緒にやりましょう!!
ポークシチューを食べながらね(フフフ)

きなこさんへ

きなこさんの所も除雪作業が大変ですね。
どうぞお怪我のないようにしてください。

きなこさんの仰るように、エコな料理はいいですよね。
「大根の....」も合わせ酢を少し工夫するだけでとっても美味しくなります。
早速アップしておきますので、参考にしてくださいね。
いつもリクエストいただきありがとうございます。

沙羅さんへ

こんばんは~
今日は午後から雪になり、まだ降ってます。
これくらいの雪では、沙羅さんのほうから見たら笑われてしまいそうですが、
明日の朝は道路が凍結して事故がおきるんですよ。
沙羅さんの所もだいぶ降っているようですので、
除雪にはくれぐれも事故の無いようにしてくださいね。

沙羅さんにはいつも楽しみに待っていただいて
ありがとうございました。
健康料理のファンがいることを、先生にいつもお伝えしてましたよ。
先生も喜んでました。
皆さんには申し訳ないのですが、今年度で少しお休みさせていただきます。
でも、もしかしたら、もしかしたらですけど、今度の先輩の先生が
心配してくれて、「曜日を変えれば出られる?」って言ってくれたので、
少しだけ望みを繋いでいるところです。
そのときはお知らせしますね。

めだかさんへ

こんばんは~
寒い一日でしたね。まだ雪は降ってます。
外をのぞいてみたら、屋根の上がうっすらと積もっているようです。
また明日の朝は事故が起きそうです。

初打ちは雪の中?お疲れ様でした。
こんな日もありますよ。決して気象予報士の方を怒っちゃダメですよ(笑)
身体を温めて、ゆっくりとお休み下さい。

作ったよ。

大根のわさび酢サラダを作りました。
カイワレ大根が無かったので
大根の葉っぱを使いました。
でもおいしかったです。
こちらは雪が舞うくらいで積もりませんでした。
でも寒いのは同じです。

夢子先生へ

夢子先生 こんにちは~

いつもご無沙汰ばかりですみません。
コメントいただきありがとうございます。
いつも楽しみしていただきありがとうございます。
”大根のわさび....”は手軽に出来る料理ですので
いっぱい食べてくださいね。
少し合わせ酢を変えただけで、美味しくいただけます。

こちらも2日続けて雪になりました。
今年は寒いですね。お忙しい夢子先生ですので、無理しないで下さいね。
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
