スポンサーサイト


熱中症予防対策

梅雨前線と台風の影響で、今日は雨になりました。
シトシトではなく、時折激しく降ってます。
災害がないようにと祈ってます。

昨日、シルバーいきいき体操で、地域包括センターの方から
熱中症の予防対策についてのお話がありました。

熱中症、以前は日射病と言われてました(年齢がバレそうです))^o^(

その中からクイズ形式で熱中症について、どれだけの知識があるかの問題です。
○×で答えます。

①気温が30度以下では起こらない。

②暑い日は室内にいれば安心

③打ち水はたっぷりとまく

④運動時は水さえたっぷり飲んでいれば安心

⑤体温を下げるには額を冷やすとよい。

⑥嘔吐をしたときは、すぐに水を補給する

(昭和大学病院院長、有賀 徹先生の資料より)

答えはすべて × です。

皆さん、ご存知だと思いますので、解説は省きます。


そこで、飲む点滴レシピ をご紹介します。(地域包括センターの資料より)

材料 水(水道水でもミネラルウォーターでもよい) 1リットル

   塩 小さじ 1/2 (2~3g)、 砂糖 大さじ 4.1/2 (40g)

   あればレモン果汁 適宜

作り方

 ①水道水は浄水器を通したものか、湯冷ましを使う。

 ②①に塩、砂糖を入れてかき混ぜる

 ③レモン果汁は飲みやすくするためであり、好き好きで加減してください。


保冷型の水筒などに入れて、必要時に飲用します。

この点滴レシピで作れば、スポーツドリンクを買わなくてもすみますから
家計にも助かります。

尚、スポーツドリンク、ポカリスエットを利用するときは、2倍の水で薄めて
  塩を1~2g(ほんのひとつまみ)加えると良いそうです。
  (ドリンクの種類によってはナトリウムや糖質が違ってきますので気をつけてくださいね)
   

もし、疑問に思われる点、不明な点などがありましたら、コメントしてください。
お調べした上でコメントさせていただきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作るんですか(@_@;) 

これからの私に非常に有益な情報ありがとうございます!
③の打ち水は ○かと思いました?

ポカリ 前から薄めておりした^^;
正しかったと言う事だわ (^^ゞ  
続けます・・・

始まったね 台風。
目下 降りも 吹きも ↑ ↑ ↑  
何だかこの頃 お天気おかしいね。
ゆきひめさんも 体調にはくれぐれもm(__)m 

めだかさんへ

めだかさんへ

こんばんは~

風雨ともに強くなってきましたね。
大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。

早速のコメントありがとうございます。

③の打ち水ですが、
暑い時に打ち水をすると、蒸発する時に地上の熱が一緒に上がってしまうので、
しないほうがいいですよ。特にコンクリートなどは逆効果です。

飲む点滴は最も効果的に水分と塩分を補給できるので、
脱水症の治療法として実際に臨床の現場でも注目されているそうです。

私もこれからは手作りして、暑さ対策をしたいと思います。

梅雨の時期は体調管理が大事ですので、お体を大事にしてくださいね。

良かった~~

暑い日には塩あめとポカリスエットの500CCを
持たせていました。
塩分がとても気になっていたので、このレシピで
この夏は作って冷蔵庫で冷やして
持たせたいな~~~

情報ありがとうございました。

台風はどうですか?
こちらは4時過ぎから晴れてきました。

薄めるんですね

ゆきひめさん、お久しぶりで~す。(*^_^*)
飲む点滴は、結構お砂糖が入るんですね。
私も、週3回ぐらい運動をするので、いつも、スポーツドリンクは欠かせません。
お財布にも身体にもやさしいから、買わずに作ってみま~す。
スポーツドリンクは薄めた方が良いというのは、初めて知りました。
良い情報をありがとうございました。m(__)m

今、こちらは台風の雨、風が強く吹いていますが、どこにも被害が出ないようにと
祈っています。
梅雨どきですので、ゆきひめさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。❤

夢子先生へ

お早うございます。

昨日の台風のありませんでしたか?
こちらは強風、雨でしたが、被害はありませんでした。
6月から台風の上陸となると、今年はおおいのでしょうかね?
心配です。

是非、”飲む点滴” 作ってみてくださいね。
冷蔵庫に入れて冷やして飲むと、口当たりもよく美味しく飲めますよ。

夢子先生もお忙しい毎日ですので、ストレスを
溜めないようにしてくださいね。
車のキーは元に戻りましたか?
夢子先生だけじゃなく、私もいろいろと壊します。
きっとそれも解消のひとつですよね。
先生のブログも楽しみに毎日拝見してます。

暫くは憂鬱なお天気ですが、せめて気持ちはスカッと
爽快に過ごしましょう!!



コメントありがとうございました。

chimamanonへ

お早うございます。

いつもコメントありがとうございます。

四国旅行にお出かけだったようで、楽しそうなブログが
アップされてましたね。
私ももう○○年..前に行きましたが、観光地もかなり違ってきましたね。
chimamanonさんの案内で、また違った楽しみができて嬉しいです。
是非、続きもお待ちしてます。

chimamanonはスポーツをなさるので、ポカリスエットもきっと薄めないで
大丈夫だと思いますよ。
スポーツドリンクはスポーツをした人が飲む目的で作られていますので、
これといってスポーツをしない、高齢者の方や室内で過ごす方には
塩分、糖分が多くなるので、薄めた方がいいということですので...

飲む点滴も是非作ってみてください。
美味しく飲めると思います。

台風は植木鉢が飛ばされた程度で、大きな被害もなく過ぎました。
今年は多いのでしょうかね?

梅雨の時期は体調を崩しがちですので、
chimamanonさんもお気をつけてお過ごしください。

お久しぶりで〜す!

ゆきひめさん、ご無沙汰していました。
お元気で何よりです*^^*

台風4号が去った後に、今度は熱中症注意報の発令にびっくり。
でも気象予報士さんの説明を聞いて、なるほどと納得しました。
北海道に住んでいるといえども、真夏の熱中症対策は必要です。
「飲む点滴」!
この言葉を聞いただけでも、体にやさしくすーっと入ってきそうです。
今年は手作りのドリンクで、健康な夏を過ごそうと思います。
ゆきひめさんも、体調に気をつけてお過ごし下さいね^^v
貴重な情報をありがとうございましたm(__)m

沙羅さんへ

お久しぶりですね。
沙羅さんもお元気なご様子でなによりです。
お庭の手入れ、そしてクレマチスやバラと素敵なお花がいっぱいですね。
きっとお花たちも喜んでますよ。
沙羅さんの愛情がたっぷりと施されて、美しさが倍増です。
お母さんもきっと笑顔で遠くからご覧になってることでしょう。
これからも沙羅庭園を覗かせてくださいね。

熱中症は毎日の暮らしの中で、いつでもどこでも起きる病気なので
気をつけなければなりませんね。
”のむ点滴”手軽にできますので、是非利用してくださいね。

特に高齢者の方は夜、トイレに行くのが嫌だから、水分の補給を
しない方が多いようですけど、寝ているだけでも350ml程の寝汗を
かくそうですから、水分を十分にとって欲しいと言ってました。
そして、夜寝ている時に足がつったりするのも、水分不足が原因のようですよ。
(地域包括センターの方より)

今年の夏も暑くなりそうです。
”自分の健康は自分で守る”をモットーに過ごしたいと思ってます。

この時期体調を崩しがちですので、沙羅さんも
気をつけてお過ごしくださいね。

コメントありがとうございました。


chimamanonさんへ

コメントの際、chimamanonさんのお名前に
”さん”をつけずに、
大変失礼いたしました。ごめんなさいね。
お詫び申し上げます。

飲む点滴

すっかりご無沙汰しています。相変わらず
感度不良好?のパソコンでイライラ・・・・
今年の台風は進路が悪いですね、
花、野菜など如何でしたか、又明日も雨ですね
風雨にも負けず、残ったものだけに期待しています、どうしようもありませんから。

私ポカリ好きなんです、甘いのがチョッと気になっていました、薄めて飲むの いいですね。
若いころは、ギラギラの太陽の下で大した気にもせず、働いていましたが、最近 熱中症 の
ことをあまりに報道するので、少しは気にかけるようになりました、年齢を考えると、要注意ですね。ゆきひめさんも どうぞ夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体?あれ宮沢賢治だねホホ。
お元気でね。

あしがつる

ゆきひめさん、お久しぶりです。
まあ、足がつるのも水分不足なのですか?
最近編み物に凝って、水分取るのを忘れる事が
しばしば。
そのせいでしょうか、足がつって参っていました。
いいこと聞きました。
ゆきひめさんの情報、すごいわ。
家庭菜園がんばってね-。

ヒロさんへ

こんにちは~

こちらこそご無沙汰です。
お元気なようで何よりです。

先日の台風には参りました。
スイカはやっと花が咲いてきたのに、風で振り回されて、
つるがヨレヨレ、キュウリ、ウリもぐったり、元気なのはキャベツくらいです。
ヒロさんの仰るように、残ったものに期待するしかありません。
お花類は散々です。ため息が出ます。
でも、これくらいでションボリしていたら、東北の被災地の方々には
笑われますので、次の手を打って頑張ります。

これから暑くなって、益々熱中症が心配です。
特に私たちは畑仕事があるので要注意ですね。
まずは、もう少しだからやってしまおう”を、しないことですね。
この少しの時間が、熱中症を引き起こす原因ですから...

程々で頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

kakkoさんへ

こんにちは~

先日の台風の影響はありませんでしたか?
6月の台風なんて、びっくりです。
大きな被害こそありませんでしたが、すごい風雨でした。
今年は多いのでしょうかね?

kakkoさんも編み物頑張ってらっしゃるようで、
編み物ファンとしては嬉しいで~す。
あっという間にベテランになってしまいましたね。
いつも作品のアップに感心してます。
今は何を編んでいるのかなぁ...って思いを巡らせております。
肩こりなどは大丈夫ですか?
一生懸命になってしまうと、確かに水分補給は忘れがちですね。

のむ点滴、優れものですから、是非作ってみてくださいね。
きっと足のつるのもなくなるかと思いますよ。

コメントありがとうございました。
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
