

傾聴ボランティア

梅雨ですから雨が降るのは当たり前ですが...
今日も朝から時折、すごい勢いで叩きつけるかの如く降ってました。

そんな中、元気な花は紫陽花だけです。

  
  


それよりも元気な方がいらっしゃいました。

昨日、初めての傾聴ボランティアに行ってきました。
わが町では昨年度から始めたボランティアですが、私も昨年はいろいろありまして
参加できなかったのですが、今年度から仲間に入れていただきました。

傾聴ボランティアを利用出来る方は、
独居老人の方、日中、一人になってしまう老人の方が対象です。

私は今回初めて参加するので、先輩の方、包括支援センターの方(初回のみ)と
3人で訪問しました。

包括支援センターで、申込された方の情報を教えていただき、
注意点などの指導がありました。

今回訪問する方は、85歳 男性 一人暮らし わが町に住まれて15年の方です。

なんとビックリしました。

きれいに部屋は掃除され、お洗濯も干され、台所はきれいに片付いて
”ようこそ”と言わんばかりの佇まいです。
奥様を亡くされて4年ほど。

傾聴の研修を受けたときは、不安がいっぱいだったのですが、
お話を伺っていくうちに、積極的に話をしてくださり、
笑いが出てきて、とっても盛り上がり、私たちの方が元気づけられた感じです。

申込みなさる方もいろいろと事情がありますが、
私たちが伺う方は、とっても優しい方で良かったです。
実父母への思いが重なってしまいました。
(母はホームへ入所、父はショートと自宅介護(殆ど眠っています)

来月のお約束をして、1時間あまりの傾聴ボランティアは
無事に終わりました。

少しはお役にたてたかなぁ...


プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
