スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎ

肌寒く外での仕事はや~めたぁ...

作りましたよ おはぎ

先日の北海道産の小豆で、あんこがてんこ盛りのおはぎですぞぉ~(笑)
1個、約170g、気持ちがでかいのでおはぎもでかいです。


     


あんこは北海道十勝産の大納言様(超極上品)
お米は、うるち米は茨城産コシヒカリ、もち米はマンゲツ、どちらも超一級品

どうですか、この照りと粒あんの具合は?

そしてご飯は、もち米が3合に対してうるち米が2合の割合で炊いてます。


因みに、新豆の頃は萩にちなんで、おはぎで粒あん(豆の皮も柔らかいから)
     ボタンが咲く頃に食べるのは、ぼた餅でこしあん 

というようですが、私はいつでも粒あんです。


私の地方では、亡くなった方の49日の法要に「ぼた餅」を墓前に供えます。
写真のような状態で藁ぞうりで挟み込みます。

天国へ行く間に、三途の川や針の山を登らなければならないと言い伝えられてます。
その針の山を登るときに痛くないようにという事のようです。

実は私がアップしたのも本当はその意味もあったのです。

ブログ友だった、「田吾作さん」が10月29日に天国へと旅立たれました。
とっても優しい方で、お花の話題、鳥の話題と、毎日のようにアップされて
いたのですが、病には勝てずに亡くなりました。残念です。

そんなわけで、私の感謝の気持ちを込めて炊きました。

田吾作さんに届くといいなぁ... (合掌)




    
スポンサーサイト
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。