スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーリハビリ体操

今年も後わずかになりました。
あの夏の暑さに負けないくらい、冬の寒さも頑張ってますね。

私も頑張ってますよ!!

年の瀬になって、これまた忙しい日々を送ってます。

シルバーリハビリ体操指導士2級養成講習会を受講してます。
3級の指導士になってから約2年間
地域のボランティアとして活動した実績を持っての受講です。

日数はみっちりと5日間

朝の7時に家を出て、ひたすら走って約2時間
会場の水戸市に着きます。(これだけでも疲れます)(笑)

昨日(10日)が第1日目

☆介護予防とシルバーリハビリ体操
☆障害者の心理
☆体操復習

以上のようなカリキュラムです。

受講者は46名だったかな? 熱気ムンムンです。
茨城県立健康プラザ管理者の大田先生の講義とスタッフの体操復習

3級の時に覚えたはず?...なんですが、う~んかなり忘れてます。

大田先生の講義の中で、興味深いお話がありました。
 
それは主観的健康感を持つことだそうですよ。

”私はいつも元気だ!どこも痛いところもない!寒さなんかに負けないぞ!”と
自分に言い聞かせて過ごす。 

”気合だ!気合だ!” あれっ どこかで聞いたような(笑)

楽しいじゃないですか!! 長生きしましょうよ!!

第2日目は木曜日、第3日目は金曜日と続きます。
全日程に出席し、レポートを提出した方のみが「認定書」を交付されます。
1時間の欠席も認められず、補講もありません。

家族の協力の下で頑張らなければなりません。

”私は頑張れるんだ!風邪も引かずに頑張るんだ!”と言い聞かせて...





スポンサーサイト
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。