

シルバーリハビリ体操(Ⅳ)

先が見えてきました。

本日、4日目の養成講座です。

私たち5人グループも尻上がりに意識が高まってきました。

会場も初日は、一人、或いは二人とひっそりと昼食をとっている方が
おりましたが、4日目ともなると、5~6人、もっと大きな輪もできて
賑やかな笑い声で、楽しそうな食事風景が見られました。

私たちも”お昼のお弁当の時間が一番だね!!”なんて言いながら、
初日はおにぎり2個にお茶だけだったのに、
今日は味噌汁、プリン、みかん、チョコ、りんごと盛りだくさん。
ずっと一緒だと家族のようになってしまいますね。

さてさて、4日目のカリキュラムは

①活動時の留意点

②実指導(椅子)

①は実際に指導している時に、どういう点に留意して指導しているか?
 グループ(6人ほど)で話し合って発表します。
 私たちのグループは”実指導をしているとき”の留意点です。
 ・無理な運動はしない
 ・呼吸を止めない
 ・大きな声で分かりやすい説明する。など等。
 他のグループは、指導する前、指導をした後の留意点について
 発表します。

②の実指導は椅子の2回目
 前回のときよりはレベルアップされていることを求められます。
 そうは言っても壇上に上がると上がりますね?(笑)

 午後からは10分の休憩をはさんで4時間、みっちりと実指導の仕方です。

私も少しは上手に説明できたかな? う~~ん、70点くらいのできかな...

さぁ、明日はいよいよ最終日、

最初に小テスト、そして体操の組み立て。

ここまで来たのだから、頑張ります!!

 
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
