

初雪

成人式だというのに、こちらは初雪です。
午後12時過ぎから降り出し、小降りになりましたが、まだチラホラと
風も出てきました。





成人式に出られた方は、晴れ着が濡れないように、裾など汚れないように
してくださいね。
きっと後になって、「雪だったんだよね」と思い出すことでしょう。
?十年前にした成人式でも、幾つになっても思い出しますから...(エヘッ)

あの頃(笑)は、1月15日だったんで覚えてますが、
今では日時が変わるので、覚えているのも大変ですね。
私には15日が母の誕生日なので忘れることはありません。
明日で90歳です。
今は施設に入っており、認知症も進んでいるので、お誕生日を
覚えているやら...
明日、顔を見に行ってこようと思ってます。

2日ほど前に「かき餅」をつきました。





保存食です。天日には干さず、部屋干しで一週間くらいかな?

本来は「もち米+塩少々」でつくのですが、私は自己流で
「もち米+うるち米+長芋+砂糖+塩」でつきます。

今年は、もち米の基本に青のり、白ごまを入れたものもつきました。

これで今年一年は大丈夫です。

油で揚げたり、焼いたりと楽しめそうです。

プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
