

風が吹けば...

昨日の春の嵐はすごかったですね。
皆様の所は被害がなかったですか?

今日は北風が昨日のお返しにと吹いています(笑)

風が吹けば桶屋が儲かる?(聞いたことが...)




ハッハッハ 確かに本当かも?
ほらね、お醤油とお味噌が届いたんですよ。(ヤッター!!)

お味噌は手作りです。
以前は母が作ってくれていたのですが、今思えばなんと贅沢だったんだろうと
懐かしんでます。
その味も忘れてしまいました。
彼女がもって来てくれるお味噌は、母への思いが一緒になって
なお一層美味しいんです。
あの味が食卓に上がるかと思うと喜びでいっぱいです。

そして、お醤油はお土産だそうです。
 澪つくし 素敵な名前ですね。

それはそれはずっと前のこと
NHKの連続テレビ小説で、千葉県の銚子市を舞台にした「澪つくし」という
ドラマがありましたね。
お醤油の箱には、
しょう油つくりにかける身を尽くす気持ちを「澪つくし」として名づけたと
書いてありました。(なるほどです)

いただくのが趣味の私には貴重な調味料です。
ありがとうございました。

プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
