

お年玉だよ~~ん

お正月になると楽しみなのが お年玉 

小さい頃、おじいさんが

年頭(今でいうお年玉)は2日に上げるものだから、明日まで待て
と元日の日に言われました。

そして小学生のころは「元日」に学校へ行きました。
校長先生からの訓辞をいただき、国歌を斉唱してお菓子をいただいて
帰ってきたものです。(そんな昔の事は知らないって)ハッハッハ

時代は巡り その小学生は今では年金暮らしのおばあさんです。
東京オリンピックを運が良ければ2回も見られるとラッキー世代です。


娘夫婦が孫を連れて年頭の挨拶にきました。
昨年生まれた孫も6ヶ月



小さいけど一人前です。
私からのプレゼント!! ミッキーマウスの洋服で

だからお土産も当然



でもそこにはお年玉が添えられてました。

いつもお世話になってありがとう と夫と二人分

超嬉しいなっし~~(ピョンピョン ハイジャンプ)(今年もおバカ丸出しです)

思い返れば、私は親にお年玉なんて上げてなかったなぁ...
きっと親はそんな日を待っていたんだろうなぁ...
今になると、父親は亡くなり、母親は認知症で施設に入所生活

う~~ん 無理だなぁ...

子供たちよ!! お年玉は親が元気な時に持って来いよ~~

と、(初笑い)






超嬉しいですね

もう嬉しくて嬉しくて!!

ロゲ会長が TOKYO   と、当然のようにカードを出された場面は何度見ても飽きません。

どうしてもLiveで観たくて、ずっと起きていました。

TOKYO 2020 の文字が画面に出た時は、私もうれし涙がドット(...)


午前1時ごろからの日本のpresentationを聞き、ワクワクドキドキ

素晴らしい方々のプレゼンの中で、滝川クリステルさんのおもてなし 
フランス語は素晴らしかったです(フランス語はわかりませんけど)(笑)

2020年、私も生きていられるか? と不安にはなりますが、
こんなに素晴らしいプレゼンで、マドリード、イスタンブールに競り勝ち
東京に招致してくれた方々の努力を思うと、

東京オリンピック 観たいですね。(冥途の土産に)ハッハッハ

この喜びの裏側には、デフレ脱却、経済効果、消費税、汚染水問題等々、
安倍総理の仕事は山積です。
世界の方々に約束をしたからには、もう逃げられません。

2020年、後7年、早いですよ。あっという間ですよ。

とりあえず、今日は TOKYO の余韻に浸りましょう!!

(明日の東京市場は?楽しみだなぁ...)(エへッ)



余力をもって

早いもので8月も後1日
暑い暑いとゴロゴロしているうちに終わってしまいました。

今年はエアコンを1台買い、古いエアコンを1台買い換えて、猛暑に対抗しました(笑)
快適さの代わりに電気代が.....


こんな時期はアイスクリームを食べたくなりますね。

なのに、アイスクリームの製造を止める と決断した方がいます。

彼女が言うには、

機械も古くなってきたし、いつ壊れるかわからない。
そうなったらお客様に申し訳ない。
そして、私たちの歳も重ねてきましたから。

ということでした。

残念ですが...

決断の時だと思いました。

余力をもってやめる

 私はいつもそんな気持ちでおります。

主人が定年前に”辞めたい”と言った時も、一つ返事で ”いいでしょ!!”と

挑戦するときよりも、止めるときの方が力が要ります。

彼女の決断に 今でしょ!! と(笑)


残酷と保護

私の住んでる近くに小さな沼があります。
今の時期はスイレンが沼の半分以上を占めています。

その沼で残酷と保護の物語があったのです。

私も自転車で通りがかっても気が付かなかったのですが、
先日のシルバー体操の時に耳にしたのです。

”可哀想によ、カモが一羽いるんだよ。”

なんでだろうと思ったら、

”羽根を片方抜かれていて飛べないんだよ”

そこで、エサを与えながら、見守っている方の所へ伺い
お話を聞いてみました。

”昨年の暮れだったかなぁ...初めてこの沼にカモがたくさん飛んできたんだ
 そのカモが飛び立っても一羽だけは残っているんで、どうしてかな?と
 思って見に行くと、羽根が抜かれていて飛べない状態だった。
 多分、その時期(カモがたくさんいた時)に飼い主が飼えなくなって
 沼に放したのでは?”

と、言うことでした。

それならなんで、羽根が抜かれていたんだろう?

そこからは私の想像ですが、

飼い主は飼えなくなり、羽根を抜いたら飛べないので、そのうち死ぬだろうと
思いながら飼っていたが、いつまでも死なないので、カモたちがたくさんいる沼に
目立たないようにと放した。

と推理しました。


そんなことがどんどん広がり、パンや麩などをエサに与える方々が増えてきたとか。

私も保護者の一人に加えていただき、パンを上げてきました。







こちら側の羽根がないようです。






アベノミクス

安倍首相様のお蔭で、我が家も少々の雑収入が入りました。
アベノミクス効果です。

思いがけずにいただいたお金ですので、スパッと使い切ることに!!

まずは前倒しで買った windows8 
xpが壊れしまったので仕方ないです。





次に 40型液晶テレビ
私の部屋に







次のお買い物は エアコン 
この暑さには耐えきれません。熱中症予防には仕方ないです。





最後に カーナビ
実は今まで夫を頼りにしていたので、私が運転して用事を足す事も少なかったのですが
これからはそうもいきません。仕方ないですね。




ってなことで4点買い消費いたしました。


思いがけずのお買い物ができて嬉しかったです。

あと少しの残りは、首相の仰るように個人投資 に向けましょう!!

果たして2匹目のドジョウはいますですでしょうか?(笑)


プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
