

遅ればせながら

遅ればせながら、本当に遅ればせながら

新年おめでとうございます。

ハッハッハ 「笑う門には福来る」 と申しますが、私自身、笑う以外には何もありません。
こんな怠け者の私にも新年がやってきました。

昨年中は何をしてたの? 
はぁ~~ あまり記憶がありません(トホホ)

今日はお友達のところで時間を忘れるほどおしゃべりをしてきました。
お友達もブログのアップがないから、だいぶ心配してくれていたようです。
そこでおしゃべりしている間に、凄いパワーをもらったような気がして
今日、思い切ってブログをアップしてみようかと言う気になりました。

一つのきっかけで私の気持ちを変えてくれた友達に感謝感謝です。
ありがとうございました。

おぼつかない記憶を辿って...

昨年の後半は楽しい事も残念な事もたくさんあったような?
7月に次男が婿入りし、9月にベニヤ板(厚手)を足に落として約2か月ほどのギブス生活、
11月に町の文化祭で抽選券を2枚もらって2枚大当たり、
1枚はカップヌードル1箱、1枚は災害用の電池付きラジオ(大当たり!!)
これだけ大当たりするには相当運が付いていると
年末ジャンポ7000万ミニ宝くじを買ったら、
まぁ...ビックリ!!  当たるものですね。 



         300円




友達に言わせれば、「11月の時点で運を使い果たした」 と。ハッハッハ
欲を出してはダメなんだと....

そんなこんなで金運まで使い果たし、
今では家の中でじっとしてるしかありません。

卓上ゴミ箱

友達がリサイクルに出すと言う「牛乳パック」をいただき、卓上ゴミ箱を
作ったりしてます。
テーブルやこたつの上に置いて、小さなゴミ(飴の袋や使ったテッシュなど)を
入れて、「よっこらしょ」と立ち上がった時にゴミ箱に捨てます。
結構便利ですよ。
そのほかに、子供用に椅子、裁縫箱、リモコン入れ、本立て、メモ入れ等々

あのぉ~ つるし飾りも作ってますよ。そのうちにアップできるかな?(笑)

マイペースで今年も忘れたころに「生きてる証」としてアップできたらと思ってます。
ブログのお友達、そして通りすがりのあなたも、たま~~に覗いてくださいね。

因みに、gooのブログ「楽しい押し花」は脱会いたし削除いたしました。
長い間のご愛顧、ありがとうございました。


太陽光発電とオール電化工事終了

やっと工事が終わりました。

年度末、そして消費税アップ前と重なり、日数もかなり延びました。

お蔭さまで私の所もご多分に漏れず、消費税アップ前という条件クリアです。


    

    ↑ 家の正面、南向きの屋根に太陽光発電パネルが8枚



    

    ↑ 家の東向きにパネルが7枚


そして、オール電化とはいえ、リフォームになりますので
プロパンガスから、IHクッキングヒーターに代わりました。


    



    ↓ こちらはエコキュート(給湯器)です。


    


本来は水道水でやる予定でしたが、もともと我が家は井戸水で対応してきましたので
水道水でやるよりは、今まで通り井戸水でと言うことになり
井戸水用の給湯器になり、予定よりかなり値段が高かったです。

これですべて揃い、快適な生活が始まるわけなのですが...

東京電力の方も大変込み合っているようで、
太陽光発電で余った電気を買い取ってもらう「メーター機」の設置が
約20日程度待ちと言うことで、4月15日辺りにならないと
買い取ってもらえないようです。

だから今は使い放題です(笑)

余った分を売らずに、その分を夜に回せるといいのですが、そのシステム「蓄電池」は
まだまだ高いようですし、10年位の消耗品になってしまうとか?

本来の太陽光発電、「自分の使う電気は自分でまかないましょう」の時代は
まだ先のようです。



太陽光発電とオール電化

17日から消費税アップ前の大仕事が始まりました。

今日は冷たい雨の中を若い男子の方2人で足場を組んでいかれました。

CMの言葉で、今の電化製品には驚きですよ。ということですか

電化製品のところを 若人 と置き換えた位の格好いい方々でした。

今でこそなんでしょうか? その世界は頭と弟子の関係は厳しく

責任者の方が ○○が足りない 持って上がって来い
お弟子さんは はい 分かりました

と、小気味いい返事で雨の中をきびきびと動いていました。

私は部屋の中で聞いてましたが、気持ちいいものですね。

まだまだ日本は捨てたものじゃないと実感しました。

雨の降る中をしっかりと足場が出来上がりました。





太陽光発電とオール電化 

11月末に契約してやっと順番が回ってきたようです。

思った以上に金額がかかります。それでも住宅メーカーの方の配慮で

IHクッキングヒーターとエコキュートは私の方で用意しても良い
と言うことでしたので、

こんな時こそは少しでも安くと 次男の力を借りて購入しました。
次男はリフォーム会社に勤務してまして、融通してもらいました。


太陽光発電もまだまだ課題はありそうです。

自然環境に優しくCO²を少なくしましょう との謳い文句ですが、

日中は自家発電で電気は賄えますが、備蓄することはできないので
残った電気は買ってもらうことになります。
夜間は電気を買いますので、

売った 買ったの差益 で工事費の元がとれるまでが何年かかるか?
そこが問題です。
メーカーの方は「投資」と思って気長に対応してください。と

今でも備蓄することはできるようですが、機械も相当高いようです。
いづれは備蓄もできて、本来のあり方 

自分の使う電気は自分で作る になるんでしょうね。

問題はそれまで生きていられるか?ですよね(トホホ)

新築にしても、マンションを購入するのも、車のハイブリット車を買うのも
値段が大きいの物はいつ買うか?

今でしょ!! 買う時期を決めるのは難しいですね。



ステラレネーゼ症候群って

ステラレネーゼ症候群 って病気をご存知ですか?

特に女性の方、それも高年齢層の方に多く見られる病気だそうですね?

完治する病気でないので、病院でも親身になって相談もしてくれず
処方箋もないようですよ。

この病名はブログ友の方から聞きまして、その方もかなりの重症とか
困ったものですね。

皆さんはこの病気ご存知でした?
多分知らず知らずの間に罹っているかもしれませんよ。

それではチェック項目ありますので、当てはまる番号に、はい、いいえで答えて下さい。

①趣味は多い方ですか

②思い込みが激しく何でもチャレンジする性格ですか

③途中で諦めてしまった趣味がありますか

④趣味の道具、素材は必要以上に揃えていますか

⑤素材などはいつか使えると思いとってありますか

⑥押し入れ、タンス、整理箱の中身は殆どチェックしたことがない
(特に茶だんすや戸棚などに少しばかり残った袋や調味料などがある)

⑦何でもすぐに欲しくなる性格ですか

⑧整理するのは苦手ですか


まだまだありますが、この項目で「はい」の数が6個以上当てはまったら

重症患者 間違いなし です。


あなたの押し入れ、タンスの中には、生地の端切れ、毛糸の残り糸、紙、インク
絵の具、本、殆ど着ない洋服、和服、 
数え上げたら切りがありませんが...

これは 捨てられねーぜ症候群 ですね。(笑)

それどころか 捨てるものなのか?捨てないのか?も分からないほどの方もいるのでは?

私も超重症患者です。治る見込みもありませんが、思い切って一歩踏み出しました。


着ない服、作業服、ニットのシャツ、古いタオルなどをまず処分
今まで私の身を守ってくれた物ですが、もう1回役立ってもらおうと


   
   (ほんの一部です)



はさみで細かくして、台所や鍋、フライパンなどの汚れ取りに使います。
雑巾より使いやすく、ポーンと ステラレル-ゼ  ハッハッハ




生地問屋街へ

東日本大震災から今日で3年、災害に遭われた方々の復興支援は
進んでいるのでしょうか?
一日も早く元気な姿で笑顔が見える生活ができますことを
お祈りいたします。


私は今日、オアシスから少し遠出をして東京へ行ってきました。
日暮里の生地問屋街です。

なのに、駅の出口を間違えてどうにも外に出られません。
なんと乗り換え出口に出てしまったのです。
アァァ... どうすっぺがぁ...
そこは熟女の特権で

すみません、間違って出てしまったんですが、もう一度入れますか?

はい、パスモかスイカお持ちですか?
それで証明できれば大丈夫です。

やれやれ、やっと外に出られたわぁ...

先日のお雛様やつるし雛の魅力に駆られて、帯地やちりめんなどの
生地を買ってきました。
思い立ったが吉日と、友達とあちらこちらと回って、続くかどうかも
分からないのに、生地だけはたくさん用意しました。(笑)


        


4月から月に2回、つるし雛教室が始まります。
先生はシルバーリハビリ体操の指導士の方です。

でも先生は、
できないからって、縫っては上げないからね。時間がかかっても自分でやる事!!
超厳しい先生なんです。

まずは可愛いお内裏様からです。
できたらアップしたいとは思ってますが...

この生地が押し入れにしまわれないことを願ってます。(笑)



プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
