スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいんだぁ...

ここのところ、肌寒さを感じる陽気です。
さくらもビックリしているのでは?(笑)

先日、夫の通院日でいつものように出かけました。

私 今日はきっと先生が”今日は何日ですか? って聞くかもよ。

夫 ....

私 今は何月だと思う

夫 9月

  (車で走っているうちに、桜並木があり桜が綺麗に咲いている)

私 9月かぁ...桜が綺麗に咲いてるね...

夫 桜が咲いているから4月だなぁ...

私 当たり!! でも今日はもう少し手前の3月29日だよ。

夫 3.2.9だな!!

私 忘れないでね!!

 (10分位で病院に着いて、日付を聞いたら思い出せない)

先生に夫とのやり取りを話しましたら、

認知症にとって、日付なんてどうでもいいんです。それよりも
9月にさくらは咲かないから4月だということに気がつくだけで
すごい事なんです。

と、話してくれました。

そうなんだよねぇ...これでいいんだぁ...

気持ちが少し楽になりました。


桜に負けずに我が家の水仙も綺麗に咲いてます。


嬉しいプレゼント

今日は秋のお彼岸の入りです。
時折、ざっと降ってくる雨に洗濯物を入れたり、まだ出したりと...
でも、今まで雨らしいお天気もなかったので、
菜園畑には恵の雨になりました。

今週はハッピーマンデーの敬老の日があり、連休の方も多かったと思います。

そして月曜日の敬老の日に、素敵なプレゼントがありました。

夫が元気に通う、ディサービスの施設から利用者の方々に
プレゼントがありました。





今週は「敬老の日 ウィーク」だそうで、職員の方々の手作りです。
一人ひとりにメッセージをつけて、心のこもった贈り物です。
ボックステッシュにレースのカバーが付いてます。
ひと針、ひと針、丁寧に縫ってあります。
ありがとうございました。

熱い思いが伝わってきます。

ディサービスのブログには

温かい笑顔に囲まれ、楽しくお仕事させていただけるのも、
ご利用者の皆様のおかげで、感謝感謝の日々でございます。


と、アップされておりました。

アットホームな環境で、のんびり過ごすことができる事が
何よりも嬉しいことです。

夫の認知症も診断されてから約1年8ヶ月、精神内科の先生と相談しながら
治療をするも、治ることはないので、
現状維持をできるだけ長くすることで、2ヶ月ごとに先生の面談があります。
薬に頼る以外はないのですが、徐々に進行はしています。

極端な時などは、10分前にしたことも覚えてません。

先生にそのことを話すと、先生は笑いながら、

”10分覚えてられることが奇跡なんですよ”っておっしゃいます。

そんなものなんですね。

きっと全国にはもっともっと大変な介護をなさっている方も多いと思います。
私はまだまだ経験不足もありますが、ひとつ気がついたことがあります。

認知症の介護は 笑う以外に何もなし ってことです。

先の見えない介護ですが、笑顔で過ごします。(笑)



私にも届いたぁ

先日、サンタさんの箸袋 を夫のデーサービスの施設にプレゼントしましたら

私にもプレゼントが届きました。


       クリスマスプレゼント


レッグウォーマー ポケットテッシュケース クリスマスカード の3点セット


ポケットテッシュケースは、施設のスタッフの手作りだそうです。
嬉しいですね!!

でも私だけではないんですよ。
この3点セットが利用者の方々へのクリスマスのプレゼントなんだそうです。
すごいですね!!

こちらの施設は利用者の方々とスタッフの方々のコミュニケーションが良くて
夫はその中でも年下の方らしく、いろいろと役割を任されているようです。

12月から介護度がワンランクアップして「介護2」になってしまいました。
でも嫌がらずに行ってくれてるので助かってます。

治る病気ではないので、先を見ると暗くなってしまいますが、
そんなときは、私が持っている「心の懐中電灯」を目いっぱい付ける事にしてます。

さぁ..明日も明るい日になりますように!!
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。