

満開のコスモス

秋、10月の花といいますと コスモス ですね。

今日は利根川の河川敷に咲いているコスモスを観てきました。
土曜日なのでお花見の方がいらっしゃるかと思ってましたら、
だ~れもいませんでした(笑)









少し風が強かったのですが、コスモスのこっこり笑顔を撮ることができました。


そして押し花額にしてみました。
(昨年押したもので作成です)


    


星野富弘さんの詩画集より文章をいただきました。


   花は自分の美しさを

  知らないから 美しいのだろうか

  知っているから 美しく咲けるのだろうか



素敵な言葉ですね!!

遅ればせながら

9月30日、中秋の名月ですが生憎の曇り空です。
台風の動きが気になります。
午後から湿っぽい南風が吹き出しました。
今年は台風が来なかったので良かったと安心していた矢先に
大型の台風が接近、もしかして上陸かという状況です。

9月の半ばにシャッターが閉めるには閉められても、上げるには
相当な力を要し、ガタガタ、ガジャガジャ、30分近くもかかります。
もう建ててから13年もすると不具合も出てきます。
シャッターは風が強い時でもないと閉めませんので、
仕方ないのかと思いながらも、メーカーに連絡しましたら、

”電動式は異常ありませんが、手動式はロックの所が硬くなっていますので
新しいのに代えますから”と

お陰様で指1本でも上がるようになりました。

なんと無料で...(ヤッター!!)

台風も関東には今夜から明日の朝方にかけて影響がでてくるとか
シャッターを閉めて万全を期します。

前置きが長くなってしまいました(笑)

遅ればせながら、彼岸花 がやっと咲きました。
今年は半月位遅いかな?





白は咲きましたが、赤はまだまだ蕾です。
いつも白の方が先に咲きます。





やっと秋になったような気がします。

我が家のシンボルツリー 銀木犀 も昨日あたりから優しい香りを漂わせてます。

彼岸花も銀木犀もこれからと言う時にこの台風です。

みなさんの所も被害が出ませんようにとお祈りいたします。

お久しぶりです

大変ご無沙汰いたしました。

なにやかやと忙しい振りをして、ブログをサボってましたが
元気に過ごしてました。

そろそろ4月と思いながらも、ついつい”億劫病”がなおらずに
桜の季節になってしまいました。

昨年はさくらを愛でる暇などなく、今日を生きるのが精一杯でした。
今年は綺麗なさくらを見ることができて幸せです。

いつもの散歩コースの公園も満開になりました。


   


家族連れでお散歩している姿も見受けられます。
芝生も手入れされて、よちよち歩きの赤ちゃんも安心して遊べます。

我が家の桜もやっと咲いてきました。
押し花ように植えた桜ですが、名前は?....う~んと...忘れた
え~っと、”姥桜”だったかも(笑)


  


今年からは、公民館講座の押し花も交代しましたので、
これからは押し花ボランティアでやっていこうと思い、
今週の土曜日から、主人がディサービスに行っている施設へ
伺うことになりました。
我が家のさくらの花やビオラ、芝桜等持って、”花押し”を体験してもらい
次回、その花で作品を作ってもらうことになってます。

元気な方々なので、どんな作品ができるのか楽しみです。


幸せの黄色い花

すっきりしないお天気が続いています。
ずっとカラカラ天気だったのが、一転して今度は毎日雨模様です。

庭の花達も自然の恵みをもらい、元気になってきました。

今年もたくさんの花をつけた ロウバイ です。


       


      


やっとほころび始めたところです。

昨年は花数が少なかったのですが、今年はすごい数です。
どれくらい? う~んと... ゴジャ満開くらい(ハッハッハ)

クリーム色の花が良い香りを、届けるくれる日ももう間近です。

今年はいっぱいいっぱい幸せがありますように!!
プロフィール

オアシスの風

Author:オアシスの風
田舎暮らしがよく似合う私は、家事よりも遊ぶことが大好き。一緒にenjoyしませんか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
癒しのひと時を
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
